ジムニー改め アルト マイ ライフ: ジムニーのカギの電池を交換してみた

2018年9月12日水曜日

ジムニーのカギの電池を交換してみた

本日は小ネタということで、ジムニーのカギの電池交換である。

最近どうも効きが悪い、というか全く反応しないということ

なので、せっかくだから自分で電池交換してみることにした。

まず下記の写真。

必要な電池はボタン電池でパナソニックのCR1220という規格

のものを使っている。これは普通にコンビニで売っているわけではない

ので、近くの家電量販店か、カー用品店に行けばあるだろう。

自分はケーズ電気で購入。


作業に必要なのはプラスのドライバー一本である。





まずはプラスドライバーで唯一のネジを開けて。




下記が分解してみた様子。
12年分の汚れが溜まっている。

電池はパナソニックのがなかったので、ソニーのものにした。





古い電池を外して。

ちょっと気を付けないと本体の電池を支えているツメが折れるかも

マイナスドライバーで様子を見ながら取り出す。





古い電池を交換した後。

入れるときはツメ側から入れて、ぐっと押し込む感じ。





さて後は組み立てるだけだが、この汚れが気になる。

ついでに掃除してしまおう。





綿棒でごしごし。




その後はブラシでもゴシゴシ。



スズキのエンブレムはマイナスドライバーと彫刻刀で削っていく。





完了。

三つの部品で構成されている。





これを組み立て、プラスのネジをドライバーで回していけば完成。

小ネタではあるけど、今回はここまで。





因みに、電池交換でも遠隔ロックは作動しなかった。

どうやら原因は違うところにあるみたい。


・追記 どうやら勘違いみたい。問題解決で正常に作動するようになった。