ジムニー改め アルト マイ ライフ: ジムニーの洗車

2018年9月24日月曜日

ジムニーの洗車

3連休、皆さんはいかがお過ごしだろうか?

昨日は雨にやられて洗車は出来ず仕舞いだったので、今日は朝早起きしての洗車である。

(日曜日時点のお話です。3連休明日は仕事が本日は仕事が入っていいます)

そにかく室内に掃除機をかけてかったので、近くのコイン洗車場へと向かった。

この後は6時半から来週の運動会に向けて保育園での草刈り作業がが入っている。

時間にして1時間。いつもより短いが、ちゃちゃっとやっていく。




まず室内の掃除機掛けから。フロアマットをとり外していく。





掃除機開始。100円五分の勝負である。




このシフトしたの真ん中らへんにごみが溜まりやすい。






室内装置が終わって、今度はリアの内装をはがしていき、錆びそうはとことにCRCの

防錆機能がついた奴を吹き付けていく。




さぁ内装の作業は終わった。荷物を積み込んで次は外装の作業に入る。


ジムニーの室内に芝刈り機を入れるとキツキツになる。





あんまりわからないけど、フロアマットについていた細かいごみがとれて、すっきりした。






いよいよ、外装の作業。朝露で全体が濡れているので、そのままタオルで拭き上げていく。




まずはスポンジタオルから。




シュアラスター・ゼロウォーターをかけつつ拭き上げていく。





スポンジタオルでの拭き取りは終了。

次はセーヌタオルで水分を拭き取り。





ピッカリンとした車体。今日は時間がないので乾拭きはしない。





ネジの錆取りをしてきた部分。


すでに錆びてきたぜお。





最後にエナジージムを飲んで、一服。


この後は保育園での草刈り作業だ。


芝刈り機が保育園では掃除できないので、草刈り作業後また汚れるのだが、それはそれ。


気分の問題である。