ジムニー改め アルト マイ ライフ: ジムニーのホイールに錆取り剤を使ってみた

2018年9月3日月曜日

ジムニーのホイールに錆取り剤を使ってみた

今回はH0ltsのRUST REMOVERを使ってホイールの錆取りをしていきたい
と思う。


商品は下記の画像。確かホームセンターで1000円かからなかった気がする。
カー用品のHoltsコーナーで売っているはず。



実は試しに一本ホイールに使ってみたが、下記の画像がそれ。
施工前の画像がないのは勘弁してもらいたい。
ちなみに左側リアのホイール。




こちらが右側リアのホイール。まだ施工前、



こちらは右側のフロントのホイール。施工前。



ホイール事態に大分腐食が進んでいるので、耐水ペーパーのヤスリを使いつつ、
やっていきたい。





まずはタオルに薬剤を少量つけてホイールに万遍なく塗っていく。







そして腐食が進んでいるところには耐水サンドペーパーをかけていく。
何年の前のものなので、目の粗さはちょっと分からない。
ごめんなさい。



作業中、塗装剥がれを発見。
9800番で優しくコンパウンドをかけた方だったが、やはり塗装が弱くなっている
みたい。




タッチペンで補修していく。




全部かけ終わってシャワーで洗い流したところ。
結構ごっそり錆がとれているのが分かるだろうか?








新品同様とまではいかないが、かなりピッカピカになった。
腐食部分を取り切れないのは気になったが、まあ満足できる出来である。
本格的にやるにはホイールを外さないといけないだろう。

冬タイヤをはいているテッチンに交換したらやってみようか?
冬場の寒い中出来るかはちょっと勇気がいる。


さて下記の画像である。またライトが黄色くなっている。







3回目のヘットライトクリアをやっていく。
付属の4点セット。



まずは右側から。



なるべく均一に、一定方向に。



左側もやっていく。




施工後、付属のウェスで拭き上げた後。






ちょっとテカったようにも見えるが、まだ黄色がかっている。
これがこの製品の限界か?

ヘットライトの黄色化問題、今後の課題である。

あとフォグランプが白く変色しているのも気になる。
どうしよう(泣)








今回の作業はこれにて終了。