ジムニー改め アルト マイ ライフ: ジムニー、今週も洗車できた

2018年11月10日土曜日

ジムニー、今週も洗車できた

さぁ、やってまいりました今週のお楽しみ。ジムニーの洗車でございます。
今回は近くの洗車場で掃除機をかけて車内も綺麗にしていきたいと思います。



あらかじめマットは外しておいて、その後からの掃除機がけ。
今週は息子が乗ったので、ダッシュボードの下を靴でげしげしされ。
結構汚れているのでございます。

まずは助手席から。この掃除機5分で100円である。5分間の勝負となる。大型車だと
絶対時間間に合わないだろうなぁ。



次は運転席側。こちらも日常的に乗り降りしているから
土が結構入っている。



リアシートもね。別に汚れていないのだが、気分である。



シートの後ろ側も吸っておく。このワイルドウィンドのシート今更ながら
なかなか良いシートですなぁ。




そしてプラスチック部分はこの12年もののクリーナーとタオルを使ってテカテカに
していく。当時のお値段が700円近く。今某量販店で、この手のやつが500円を切って売っている。




テッカテカ。やはり車内が綺麗だと気分が上がる。




一通り拭き終わって車内の清掃はおしまい。次は洗車機で水洗いをしていく。





水洗いのみで5分で300円。何時も家でやっているシャワーでもいいんだけど、やっぱりジェット噴射じゃないとちゃんと汚れが落ちない気がする。

気がするだけかもしれないけど。





5分間で大体一周できる。下回りを念入りにやっていく。



次はシュアラスター・ゼロウォーターを吹き付け、スポンジで拭いていく。




シュシュッと一吹き。少し間隔をあけてスプレーしていく。



次は車体の水分をふき取っていく。この作業を念入りにやらないと次の乾拭きが
大変になるのでちゃんとやる。



乾拭き画像を撮るのをすっかり忘れていたけど、今回の洗車は終了。
近くで写真が撮れそうなところを探して撮影会。












んで、すっかり泥道を走ってしまい、家についてからまた下回りをシャワーで流す。
何をやっているのか(笑)

回を増すごとにテカテカ感が厚くなったいくシュアラスター・ゼロウォーター。

ガラスコート系は手軽で簡単でよいなぁ。




おまけ。もしかしたら家の子になるかもしれないにゃんこ。
生後2か月?くらいで、女子高生に拾われて、動物病院で保護された子。
ノミとか目ヤニとかひどい状態で運ばれてきたらしく。最初はかなり衰弱していたそうだ。
で治療のかいあってここまで回復。まだ目ヤニがひどかったりウィルスを持っているかもしれない子で治療を継続するそうだけど。

もともと夫婦で猫が飼いたいと思っていたが、いろいろ重なってタイミングが合わなかった。
そこで妻から、もしうまく折り合いが付いたら飼ってもいいか?と聞かれたので
OKを出したしだいである。

飼うことで子供にもいい影響があるだろうし、

これは迷信だけど、動物を大事に飼っている家は続くのだ。

逆に動物を飼っていても、大切にしない家は男が途絶えたしまう。

周りを見ているとあながち迷信でもないようない気もする。


かわいい(*´ω`*)