ジムニー改め アルト マイ ライフ: 今週も感謝のジムニー洗車

2018年11月21日水曜日

今週も感謝のジムニー洗車

洗車職人の朝は早い。
(先週末に行った作業です)


今日も1週間の感謝を込めて洗車をするのである。雨が少し降ったのか車体か若干濡れているが(つーか小雨)。

雨天決行なのが自分の洗車スタイルである。


まだ夜も明けきらない早朝。最近は冬が近づいてきたせいか、朝方やたら寒い。蛇口から出る水が凍結しないように温かくなっている。



バケツ一杯の水で洗車をしてしまう。スポンジで全体を水洗いしていく。




このスポンジ洗いであらかたの汚れは落ちてしまう。流石にタイヤハウス内まではできないけど。




こうやってスポンジで拭き取っていく。




側面も拭き取っていく。側面は特に汚れが目立つ。





ドアの部分、こちらが側は大体拭き終わった





前回から1週間しかたっていないので、あまり汚れはしていないが、やっぱり汚れはついている。




反対側も水洗い完了。



次にアルミホイールも水洗いしていく。




ここがやっぱり汚れが溜まる。







一通り水洗いが済んだらシュアラスター・ゼロウォーターを吹き付けていく。




等間隔で吹き付けて。そのあとスポンジで伸ばすように拭いていく。










全体が終わったら、このプラセーヌで水分を拭き取っていく。








全体の水分の拭き取り完了。




今度は乾拭き。ここまでやればピッカピカになっていく。








乾拭きも完了。




今回はタイヤにこいつを使ってみた。量販店で、1000円以内で買えたはず。
結構前に買ったので値段は忘れた。




タイヤに吹き付けて。






タオルで拭き取っていく。



ぬるっとした感じになる。




ここで今回の洗車は終了。朝日が昇ってきた。




いつものやつでお疲れさん。





今回は、また違うスポットで洗車後の撮影。










来年3月までだけど、このジムニーを大事に乗っていきたいと思う。ブログ開設当初は30万キロ乗ってやると意気込んでいたが、リアルには勝てんかった。

でも、また会えるだろう。今度ジムニーを買う時はシエラを買うぞ!!

それまでの繋ぎも大事に乗るけどね。