ジムニー改め アルト マイ ライフ: 洗車だぜ!ヒャッハー!

2018年11月3日土曜日

洗車だぜ!ヒャッハー!

今日も早起きして夜明けを待っての洗車である。最近は5時30分過ぎても明るくなって
来ない。

さすがに寒くなってきた。

同県の高い山では積雪があった模様。そんな中早朝の洗車である。

もはや病気であろう。




まずはシャワーで車体の全体を濡らしていく。シャワーの水が暖かく感じてしまうあたり、相当寒いのだろう。





スポンジで全体を拭いていく。ざっくり汚れを落とす感じ。





そして再びシャワー。シャンプーを使わなくても、シュアラスター・ゼロウォーターのお陰か大体の汚れは軽い洗車で取れてしまう。




んで、今回も重ね掛けしていくシュアラスター・ゼロウォーター。




50cm四方に一吹きくらいの間隔でスプレーしていく。




シュシュッとね。吹き付けつつさっきの黒いスポンジで拭きていく。スプレーを伸ばしていく感じ。




全体をやり終わったら、今度はこのプラセーヌタオルで水分をふき取っていく。




乾拭き前の下準備。水分を絞りつつ全体をやっていく。




今度は乾拭き用のタオルでふき取り。
なんかこのタオル拭き取らない。



赤いやつ、こちらも乾拭き用のタオルなので、交換して全体を乾拭き。




二枚を使い分けながらやっていく。




この乾拭きが楽しい。ピカピカになっていく。




ピカピカになった。久しぶりの洗車。大分ストレス発散になった。



今回はヘットライトクリアを使っていく。やっぱり定期的にやっていかないと黄色くなっていく。



まずは右側からやっていく。



次は左側。



乾拭き用のタオルで仕上げて終わり。



ピッカリン。右側はそんなに黄色くなっていない。




左側の曇りが強い。
こちらも乾拭き。




まだ黄色が残っているけど、ピッカリン。



ここまでやって一度休憩。すでに出した石油ファンヒーターで温まっていく。
まだまだ元気な息子のカブトムシの「ごふと」くん。




休憩を終えて、写真撮影。今回の霧の中での撮影。晴れてればよかったのになぁ。