ジムニー改め アルト マイ ライフ: アルト、見積り比較その4、遂に決着へ。

2018年12月28日金曜日

アルト、見積り比較その4、遂に決着へ。


散々引っ張ってきた、アルトの見積り企画。

今回で決着となった。


先ずは見積りをもらっていたA社ディーラー系、前回でもやったがカエルプラン、
プラスごにょごにょで、なかなかいい感じの見積もるをもらった。

5年支払いで一月5800円、残額は260000円くらいだったか。
5年でジムニーからの乗り換えによって賄える費用で残額は支払える計算になった。


年末も迫りに迫った今日、B社からの見積りが出てくる。

今年中の制約で特典が付くという話で、あとはジムニーの買い取り価格が
いくらになるかというのもあったが、


なんと



A社とほぼ変わらない、ごにょごにょでな条件を出してきたではないか。

そうなると、B社は断然優勢になる。
なんせ、金利が1.5%なのだ。しかも10年ローンで。

月々の支払い額を抑えたいというこちらの希望が叶ったかたち。
(ここまで書くとB社がどこか分かる人もいるかも)


大体、月5200円の10年ローン。

何でアルトに10年もローン払うのかという意見が出るのは承知している。


月の支払い、年の支払いが少なければ少ないほど、

リフォームと土地購入時のローンの審査に通り安くなる。

(審査基準にローンは年収の3割くらいまでとあるので。
他社のローンの条件は分からない)


そしてこの5年の間に必ず、リフォームと土地購入と車のローンが被ってしまう。


であるならば、

支払い期間は長くても、

年間の支払いが安い方が有利となる。

まぁ、全部同じところでローン組むからと通りやすいとは思うけど。





ということで平成30年も末になって、アルトの成約をした。

納車はまだ未定。1月末くらいになるかもしれない。


ブログ名

ジムニー改め、アルト マイ ライフ

となるのはアルトの納車してからにしようと思う。