ジムニー改め アルト マイ ライフ: 年内最後かも?感謝のジムニー洗車

2018年12月16日日曜日

年内最後かも?感謝のジムニー洗車

年内最後、
もしかしたら、来春までちゃんと洗車できないかもしれない、ジムニーの洗車。

下回りは洗車機械でやるかもしれないけど、手拭きでやるのは年内最後になるだろう。

こんな感じに2週間分の汚れが溜まっている。

洗車道具はこのバケツ兼足場にできるやつに詰め込んでいく。




まずは車内を掃除機で清掃。

この室内清掃、するかしないかで全然違う。ほかの人の車に乗ってみればわかる。



掃除機でササッと。時間は5分しかないのだ。




室内のあらかたの細かいゴミは吸い終わった。


次はジェット洗車機での大まかな汚れを落としていく作業。




じゃっとかけていく。


下回りは念入りに。



そしてこのバケツに水を張り、スポンジで車体全体を拭いていく。
基本シャンプーは使ったことがない。


この拭き作業をやらないと結局汚れが残ってしまう。




拭き取り作業完了。



 次はこのシュアラスター・ゼロウォーターを吹きかけつつスポンジで伸ばしていく。




シュシュッと。



そしたら、全体の水分をふき取る。これやってからじゃないと、乾拭きが大変。


はい、水分をふき取っていく作業も終わり。
ここに来て洗車場が混みだしてくる。

このままブースを使っているわけもいかないので、別の場所で乾拭きをやることにしよう。



そして来たのがここ。

うん、河原だね。攻めにきたわけではないんだよ。

ジムニーでジムニーらしいことを12年乗ってやってこなかったので、なんかこういう道を走ってみたくなったのだ。



この間の大雪もそれから続けて降らなかったので、だいぶ溶けてきた。



さて、ここで乾拭きを済ませてしまおう。



んで、済ませた後がこちら。
いいね。自己満足でいいのだ、楽しければ。


その後室内を例のこれで拭いていく。



刷毛で細かいところも掃除していく。



そして全体を拭き上げていくと。



てっかりん。
なんかこの十年もののクリーナーが一番テカる気がしてきた。




最後に外から全体を写真で撮って終了。
久しぶりに充実した時間だった。ストレス発散。




最後は恒例のこれでお疲れさんと。




実際、買い替えて次の車に行くまで数か月あるのだが、
冬場なのでそんなに作業もできないだろう。

ジムニー関連の記事はあと数回になりそうだ。

名残惜しいが仕方ない、自分で決めたこと。

ジムニーの次はアルトになるわけだが、その時は「ジムニー改め、アルトマイライフ」

とブログ名を変えて続けていきたいと思う。

10数年後にはまたジムニーに戻ってくるぞ。

そんときはまた「ジムニーマイライフ」に戻すのだ。