ジムニー改め アルト マイ ライフ: アルト、マイナーチェンジ、と見積もり比較。その3

2018年12月28日金曜日

アルト、マイナーチェンジ、と見積もり比較。その3


前回の訪問で、新しいパンフレットを貰ってきたので紹介と、今現在の各社見積もりの
比較である。
アルトという安い車だけど、今後の生活が懸かっているのだ。真剣勝負である。



右が新しい方、左が古い方である。





こんな感じでシートの色が濃い目になっている。





そして、最上位のグレードでツートンの設定がなくなったみたいである。




と、こんかところでマイナーチェンジの説明は終わり。
自分の買うFグレードは、シートの色が違うくらいで、それ以上の変更点はほぼない。

そこが結構お得だったポイントだけどね。

やっぱりシートは汚れが目立たないほうが良い。


ここからは、現時点での各社見積もりを比較。




さて便宜上、A社としよう。

ここは候補から除外。かえるプランで月額1万はないわ。





競合先その1。

便宜上B社。


この時点で年内成約の特典は示されていないが、
実はこの会社、ローンは別のところになっていて
(これ聞いただけでピンと来る人は多いかもしれない)

そちらの金利がとにかく安いのだ。他のディーラーと比べて、ローンの期間が長い。
そして最近、支払い期限が更に延長。

ゆえに月額の支払額が抑えられる。

(トータルだと早く払った方が得なんだけど、
なにせこれからリフォームと土地取得が数年以内にある。その時の審査を通りやすくするために、月額の料金を抑える必要がある)

ここから下取り価格含めて、どれだけ特典着けてくれるかを期待。





次はC社。こちらは系列が別のディーラーである。
買えるプランがなかなか良い条件。

年内成約すると、ごにょごにょな条件が追加される。それがかなり魅力的。

残価設定はトータル高くなってしまうのだが、

車検や各種の点検がパックになっているため、甲乙つけがたい。

5年という月日を考えると残価は十分払いきれると考えられる。





さて、

来週が山場だ。

(書き貯めた記事を公開していますのでご容赦ください)