ジムニー改め アルト マイ ライフ: 元旦、まったりと過ごしてみた。

2019年1月2日水曜日

元旦、まったりと過ごしてみた。


皆さん元旦はいかがお過ごしだろうか?

今回は自分の元旦の過ごし方を紹介する。だれも得をしない記事である。

 まず朝一起きて雪かきをして周りを散策。

今日はいつもより遅いから、初日の出が写真に納めれるのではないかと期待。





今日は生憎の曇り模様。




日が出てこない方はちょっと晴れ間がのぞいているのだけどもなぁ。




帰ってきたら、ココくんとじゃれる。至福の時間である、











さぁ、嫁さんの実家についた。元旦そうそうにお邪魔するのは失礼かもしれないが、ウェルカムなので、行ってきた。



息子画伯の絵である。左からお母さん、お父さん、息子、ココくんである。
お父さんの髪の量をもう少し増やしてほしかった。





この日は嫁さんの実家に獅子踊りが来てくれるということで、元旦にお邪魔したのである。
総勢9人になる大所帯だった。



舞は終わり後は獅子に頭を噛んでもらうことに。




ちょっと遠い。


もう少し近く。

しかし、おはやしもそうだけど、獅子踊りをできる人はすごいな。

なんか、神事であることを実感する。





それが終わってから足早に地元の神社の初詣。

実際は3か所いったんだが、

真ん中にいったところは、全然写真を撮っていなかったのでご容赦を。

下が最初の神社、嫁の実家の氏神さまかな。




次に行ったのは近所の氏神様だったが写真の取り忘れ。

下は毘沙門堂。





ここが近所では一番規模が大きいだけあって、荘厳である。









さぁ、次はいきなり洗車機である。
夕方のココくんの餌をあげる時間が大分ずれてしまうので、4時頃に洗車をしてから向かうことに。

結構元日なのに並んでいる。

ここで時間を取られてココくんを遊びたかったが、時間が無くなった。








すぐに汚れてしまうだろうが、一回融雪剤を取り除いておかないと大変なこととなるのは
経験上分かっている。





次はココくんの餌やり。
楽しみにしていたらしく、ニャオニャオと言っている。




餌がほしいときだけ見せる表情。
どちらかといえば、奥さんの方になついている。





さて、色々やって、嫁の実家からお暇することに。
最後に息子のためにじいちゃんがイルミネーションを点灯。
綺麗だね。





こんな感じで元日の活動は終わり。

ほんとにただの日記となってしまった(笑)