ジムニー改め アルト マイ ライフ: H31年式 アルト グレードF 4WD MT レビュー

2019年2月12日火曜日

H31年式 アルト グレードF 4WD MT レビュー






さて、ジムニーから乗り換えての初乗りのレビューをしていこうと思う。

H31年式アルト グレードF 4WD MT

である。




第一印象、一言で表すなら「軽快」である。



あと、MTの操作感。

これがね、

あくまでジムニーと比べるとであるが、


「むっちゃいい」


スコスコ入る。楽しい。そして4WDのせいか軽快な走り。

ジムニーのむにゅっとしたシフト感は有名だけど、ここまで違うとは。


いやぁAT選ばなくてよかったわぁ。



アルトワークスと比べるとMT自体が別ものなので、違うと思うけど、

アルトのパンフレットもらってきた

で止まった状態ながら、

ワークスのMTを弄った感じとそんなに変わらないシフト感覚。

(もちろんワークスの方がスムーズな感じがした。
多分運転した感じも違いがあると思うけどね)

いや、エンジンのパワーはNAだから無いっちゃ無いと思うけど、

それをあまり感じさせないのは、

車重が軽いせいなのか。


あとはやっぱり実用車。5ドアということもあるが、
ジムニーより車内は広く感じる。

高さはないけど。後部座席が普通に人が乗れる。

嫁の感想、ジムニーより全然いい。乗り心地も。
今度シエラ買う気なら5ドアのやつを買ってと言われる(´・ω・`)

(後部座席の乗り心地はジムニーに比べるとそりゃね)



トランクはジムニーとそんなに容量は変わらない感覚。
(あくまでJB23ジムニーとの比較です)





シフト操作の感覚は「最高」

(ジムニー、S14シルビア前期と比べると)

それと軽快な加速。4WD。

スコンとシフトが入って気持ち良く加速していく。
60キロまでですごく楽しめる車。

そりゃ、インプレッサとかに比べると全然遅いんだろうけど。



アルト 4WD MT
値段を考えると思った以上にいい組み合わせだったと思う。



もちろん、ワークスはもっといいんだろうけど。
それならジムニー買うわ、と思っていたが(笑)

ノーマルでこれだけ楽しいならワークスはもっと楽しいんだろうな(笑)

クロスシフトにターボも付いているのだろう?

絶対楽しい。

ちょっと浮気心が湧いたが。

でも、まぁ次は10年以上後の話である。
ジムニーなら確実にモデルチェンジしないだろうし、
やっぱりジムニーはジムニーで楽しいのである。

道なき道を走れるのはやっぱりジムニー。




ジムニー以外の車だと、以前乗っていたS14シルビア前期が対比できると思う。

エンジンパワーはまぁ断然S14シルビア前期NAだったけど、
シフトの操作感は断然アルトMT。

そして加速もアルト。軽量化が最高のチューンと聞いたこともあるが、

その通りだと思う。軽いはいい。

ぶっちゃけシルビアより楽しい(笑)


ここまではいい点、



悪い点はというと、やっぱりアルト。
防御力というか、事故ったらなんか助からんだろうなという、頼りなさ。
ジムニー、シルビア、グロリアと比べてだけど。

あとやっぱりチープ。値段が値段だけに。おもちゃのよう。

おれ、いいおもちゃ買っちゃった(笑)

実用車じゃなく。確実に趣味の車にもできるわ、これ。


今思いつくのはこれくらいで、
思ったより、というか非常に満足している。



シフトをワークスのにおいおいは変えようかと思っていたが、
全然満足できるレベル。

あとはタコメーターは欲しい。後付けできたっけ?

エンジンの回転数が分からないのが、なんとなく違和感があって、
このくらいふかしたら
シフトチェンジするとか感覚じゃなく目視で確認出来ないのはちょっと辛い。

こいつは大事に乗って、なるべく錆びさせないように頑張らないとなぁ。

今後10年以上は乗っていく愛機である。





スズキさん、実にいい仕事してますな。